事業者名:出張歯科四つ木 住所:〒124-0011 東京都葛飾区四つ木二丁目18番2号アプト船橋204 
電話番号:03-3693-8388

ブログ

2019.10.21

葛飾区地域交流会に参加してまいりました。

令和元年10月21日 地域包括支援センター主催の地域交流会に参加してまいりました。

2019.10.20

医介塾総会に参加してまいりました。

令和元年10月19日 医介塾総会に参加してまいりました。

https://www.facebook.com/events/716867525402991/

2019.10.20

10月葛飾医介塾を開催いたしました。

令和元年10月17日 ミライザカ亀有 にて10月葛飾医介塾を開催いたしました。
参加していただいた方ありがとうございました。
毎月第三木曜日に開催しております。
ご興味ある方は是非ご参加くださいませ。

https://ikai.blue/5661

2019.10.20

中央3区医介塾にて講演してまいりました。

令和元年10月12日 中央3区医介塾にて ディズニーリゾートで食べる嚥下食 の講演をおこないました。
台風迫るお足元悪い中参加していただいた方々ありがとうございました。
講演する機会をいただきました塾長の一言さんに心から感謝いたします。

https://www.facebook.com/events/412514756333816/

2019.10.12

本日臨時休診のおしらせ

HPをご覧になっていただきありがとうございます。
本日の診療ですが、台風の接近にともない臨時休診とさせていただきます。
ご迷惑おかけしますが、ご理解いただけると幸いです。
なお、電話での連絡は対応しております。
緊急なご用件がある場合は、ご連絡くださいませ。

今回の台風で被害が出ないことを心より願っております。

皆様もくれぐれもお気を付けくださいませ。

2019.10.11

東京歯科保険医協会 部会にオブザーバー参加してまいりました。

令和元年10月7日 月曜日 に東京歯科保険医協会の部会のオブザーバーとして参加させていただきました。

2019.10.03

2019年度 初再診・外来環・か強診・歯援診の 施設基準のための研修会に参加してまりいました。

2019年度 初再診・外来環・か強診・歯援診の 施設基準のための研修会に参加してまいりました。

開催日時:2019年09月22日 12:00 – 16:00
会場:中央大学 駿河台記念館370号室

2019.09.25

7月に車椅子の方の旅行に同行いたしました。

2019年7月11日にクラブツーリズムで開催されたバリアフリー旅行に参加してまいりました。
今回は、一般参加という形で見させていただいております。

(イベント概要)「トラベルサポーターと一緒に・・・お食事+散策交流会」
現地集合 現地解散
集合 押上駅

銀座アスターSUBARU にて昼食

墨田水族館 にてペンギンの餌付けを鑑賞

その他自由行動 自由解散


(目的)実際に車いすを使用している方がどのように体験できているのか確認


このイベントの目的はトラベルサポーターさんを育成するためのものとなります。
トラベルサポーターさんとは、

・・・・・・・・・・・・・・・・・
トラベルサポーターとは、必要なお手伝いをしながらご自身も旅行代金の一部を負担し、旅を楽しみながら同行する「旅仲間」です。
介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)以上の介護資格を持つ方々なので、旅行中のサポートを安心してお任せいただけます。
決して雇われた介護者として同行するのではなく、お客様と一緒に旅を楽しみ、その道中でそれぞれに必要なお手伝いをさせていただく「旅仲間」であり、皆さん「旅が好き、人が好き」という気持ちで集まって下さっています。
(クラブツーリズムHPより  https://www.club-t.com/travel-supporter/)
・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回ご縁があり参加させていただきました。

まず集合からです。

 

トラベルサポーターさんたちは、約一時間ほど早く集合します。
軽く挨拶をして、参加者の方のお迎えに駅のロータリーに向かいます。
ソラマチにて車いすを数台借りています。

参加者1名に対し トラベルサポーターさん1名つきます。

車いすを押しつつ 銀座アスターSUBARU さんに移動
まだ開始時間に早かったので、景色の見えるスペースにて待機していました。

私は、ほとんどの方が初めましてだったのでご挨拶を色々させていただいております。
参加者およびトラベルサポーターの方は皆さん顔なじみのようで、全員会話がはずんでいらっし

ゃいました。
お手洗いに行きたい方は介助していかれています。

銀座アスターSUBARU さんに入店。
クラブツーリズムの方の案内で、20名ほど入れる会場と、一般のお客様のいらっしゃる席二手にわかれてご案内されていました。

お食事は常食です。
目の前に座られていた方がお箸をもっていわれた感想が「軽いお箸でよかったわ」とおっしゃっていました。
そこで、スプーンを持っていただいております。
そうしたところ、「私にはちょっと重いかしら」とのことでした。
持てないわけではないので、召し上がっていました。
開催が二か月に一度ということなので、会話が皆様はずんでいました。

食後はほとんどの方がトイレにいかれていました。
その時もトラベルサポーターの方がサポートしてトイレにいかれています。

その後は墨田水族館に各自移動になりました。
エレベーターで数回分けて移動しなければならないので、移動時間に余裕をもって対応されていました。

新しくできた施設なので、施設内は段差は少なかったです。
墨田水族館の中は最初エレベーターの利用が必要ですが、中に入ってしまえば、スロープがあるので移動はスムーズです。
一部暗いところがあるので、車いすの方が他の利用者の方に見えにくくなっている場所がありました。
その時は「車いすとおります」とお声がけしています。

本日のメインイベント、ペンギンの餌づけを見学しています。
スロープから見えることもあり、車いすの方でもみやすい状態でした。
一緒につかせていただいた方は少し立ってみる時間帯がありましたが、ほとんどは車いすに座られて鑑賞しています。

ペンギンの餌付けの後は、自由行動自由解散となりました。
一緒につかせていただいた方はお土産が見たいとのことでしたので、水族館のお土産コーナーに移動しています。
お土産コーナーは平日のこともあり、人が少ない状態でした。
そのため、車いすでもゆっくりみて回れる環境でした。

その後、コーヒーショップにて休憩をしています。
コーヒーはトラベルサポーターさんが買って、席にもっていっています。
テーブルが高いコーヒーショップだったため、椅子の上にコーヒーを置いて対応していました。

その後、タクシーに乗るために一緒にタクシーを待つことになりました。
ご本人をタクシーに乗せるために、移動のお手伝いをしています。
お見送りして、当日のイベントは終了となります。

その後イベントを企画したトラベルサポーターさん達の反省会が行われます。

(感想)
車いすの方の体の状態は、軽度の方から重度の方までさまざまいらっしゃいます。
それぞれの方に対応できるトラベルサポーターさんがいるのは、参加者の方は心強いと思います。
車いすの方はお手伝いしてもらいたい部分がそれぞれ違います。
求められたときに手を差し伸べられる環境にあると、外出することも今までよりは困難でなくなるのではないかと感じました。

2019.09.25

北区足立葛飾合同医介塾に参加してまいりました。

令和元年9月19日ミライザカ北千住にて開催された

北区足立葛飾合同医介塾に参加してまいりました。

120名の方がいらっしゃっており、とてもにぎやかな会でした。

2019.09.15

スギ薬局様のスギサポdeliを体験してまいりました。

先日、スギ薬局さんのスギサポdeliを体験してまいりました。
武蔵野フーズさんと一緒につくっている商品とのことでした。
大手のコンビニさんにも卸している武蔵野フーズさんの商品なので、とても美味しかったです。

今回はやわらか食を体験してまいりました。
やや硬いものもありましたが、やわらかいものはお箸でもほぐれるようなものでした。

もしご興味ありましたら、下のサイトをご覧くださいませ。

https://sugisapo.ws/usage_guide

1 2 3 4
TEL:03-3693-8388 お問い合わせ
一番上に戻る