事業者名:出張歯科四つ木 住所:〒124-0011 東京都葛飾区四つ木二丁目18番2号アプト船橋204 
電話番号:03-3693-8388

ブログ

2021.04.12

たびかなプロジェクトのミーティングに参加させていただきました

たびかなプロジェクト(https://travel-doctor.jp/tabikana-project/)のミーティングに参加させていただきました。

たびかなプロジェクトとは旅行医をされている伊藤先生が行っているプロジェクトです。

医療依存度の高い方の旅行をかなえるためのプロジェクトとなります。

今回1回目となるプロジェクトの打ち合わせに参加させていただきました。

お声がけいただきました伊藤先生ありがとうございます。

2021.04.12

東京歯科保険医協会の地域医療部部員として地域医療部会に参加させていただきました。

東京歯科保険医協会の地域医療部部員として地域医療部会に参加させていただきました。
ありがとうございます。

2021.04.12

clubhouseにて在宅のポリファーマシーについてお話しさせていただきました。

先日、clubhouse内にてみさと中央クリニックの高橋先生と
在宅でのポリファーマシー(減薬)について
お話しさせていただきました。
今回は現状皆様が悩まれている点のすり合わせをさせていただきました。

参加していただいた方々ありがとうございました。

2021.04.11

「みがきやすい」歯ブラシ様にお邪魔させていただきました。

「みがきやすい」歯ブラシ京都清水店に先日お邪魔させていただきました。
ちょうどOPEN日ということもあり、人がかなり多くいらっしゃっていました。
「みがきやすい」歯ブラシのみを取り扱っている店舗となります。
京都清水店は3店舗目ということでした。

卸しで歯ブラシを作成していた田辺重吉さんという方の思いでこの歯ブラシは誕生したようです。
もっと使いやすい歯ブラシという想いで、
日本製の歯ブラシが誕生したとのことです。

持ち手の部分をこだわったり、
歯ブラシの柄がかなり軽かったりします。
歯ブラシの植毛の配列の感覚にもこだわれたそうです。

ご興味ある方は
株式会社ライフレンジ様にて通販も取り扱っています。
https://lifellenge.com/product/

京都清水店はその店舗オリジナルの歯ブラシも置いていました。
ご興味ある方は是非店舗にいかれてみてください。

「磨きやすい」歯ブラシは全国の生協グループにもお取り扱いがあるようです。
こちらに関しては上記のライフレンジ様のお取り扱いのものと異なります。
もしご興味ある方は両方購入して比較してみると面白いかもしれません。

「みがきやすい」歯ブラシ店京都清水店様
OPEN日のお忙しい中対応していただきありがとうございました。

2021.04.11

Special Talk2「訪問診療の多職種連携」を拝聴いたしました

clubhouse内で訪問診療の多職種連携の講演を拝聴させていただきました。
ありがとうございます。

2021.04.05

clubhouseにて摂食嚥下関連医療資源マップを作られた東京医科歯科大学 摂食嚥下リハビリテーション学 教授 戸原玄先生にお話を伺いました。

4月5日 月曜日 10:00-11:00
摂食嚥下関連医療資源マップを作られた
東京医科歯科大学 摂食嚥下リハビリテーション学 
教授 戸原玄先生にお話を伺いました。

お忙しい中対応していただきました戸原先生
およびサポートしていただきました澁谷先生
本当にありがとうございました。

2021.03.31

まもらじにラジオ出演させていただきました。

先日ゆめのたね放送局の「まもらじ」に出演させていただきました。
まもらじ(https://ameblo.jp/armorssecurity/page-2.html)に出演させていただきました。
訪問歯科に関する基本的なことをお話しさせていただきました。
パーソナリティの楠本様出演させていただきありがとうございます。

楠本様は防災のことを教えていらっしゃる方です。
防災にご興味ある方はぜひ楠本様にお問い合わせくださいませ。

2021.03.25

新宿食支援研究会の管理栄養士勉強会グループに参加いたしました。

先日、新宿食支援研究会の管理栄養士さんの勉強会グループに参加させていただきました。

現状の課題や今後取り組んでいきたいことを共有いたしました。

参加させていただきありがとうございました。

2021.03.25

東京歯科保険医協会の地域医療研究会にて司会をさせていただきました

先日開催されました東京歯科保険医協会の地域医療研究会にて司会をさせていただきました。
当日はZoomにて100名弱の方にご出席いただきました。
こはんがたべたい。歯科(https://dental.teamblue.jp/)の斉藤院長先生にご講演いただきました。
VEやVFの動画をふんだんに盛り込んでいただきとても分かりやすい講演でした。
今後動画を期間限定で公開されるようです。
(東京歯科保険医協会の会員の方限定)

このような機会に司会をさせていただきありがとうございました。

2021.03.21

3月21日clubhouseにて五島先生とお話しさせていただきました。

3月21日に新宿食支援研究会(新食研)の五島先生とお話しさせていただきました。

排便コントロールについての2時間の開催でした。
お薬と排便の関係や、ポリファーマシー(減薬)などのお話しまで多岐に話がひろがりました。

貴重な時間になり感謝しております。


次回は4月18日開催です。

引き続きよろしくお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 13
TEL:03-3693-8388 お問い合わせ
一番上に戻る