事業者名:出張歯科四つ木 住所:〒124-0011 東京都葛飾区四つ木二丁目18番2号アプト船橋204 
電話番号:03-3693-8388

ブログ

2021.09.06

「液体とろみかけるだけ」液体トロミ剤を試してみました。


ピジョン タヒラさんの介護ブランド ハビナースさんの商品のご紹介です。
「液体とろみかけるだけ」という商品が発売されました。
液体のとろみ剤となります。
とろみ剤といいますと、粉物がおおいですが、こちらは液体の商品です。

特徴としては、
・だまになりにくい
・時間が経過してもとろみ濃度がかわらない
・料理にかけてもきれいにまとまる
などの特徴があります。

今回試させていただいたのは、
お茶とオレンジジュースです。
とろみ剤の特徴として、オレンジジュースや牛乳はとろみがつきにくい傾向にあります。

今回はお茶・オレンジジュースともにとろみがつきました。
粉のものと比較しています。
粉のとろみ剤に関しては1時間経過するとドロドロに固まっていました。
「液体とろみかけるだけ」のとろみは1時間たってもとろみ濃度がかわりませんでした。

味に関しては、お茶に関してはややマイルドになったような感じです。
オレンジジュースに関しては味の差はありませんでした。

ビスケットを割って「液体とろみかけるだけ」をかけて食べると
嚥下困難な方でも召し上がりやすいなどあるようです。
もしよろしければ、下記HPをご覧くださいませ。

液体とろみかけるだけ
https://www.pigeontahira.co.jp/toromi/

 

「液体とろみかけるだけ」まぜた直後お茶

 

とろみ粉まぜた直後お茶

少し粉っぽさが残っています。

「液体とろみかけるだけ」まぜた直後コーヒー牛乳

乳製品でもしっかりととろみがつきます。
粉のとろみ剤では乳製品のとろみをつけるのは別途の専用商品が必要になります。

 

「液体とろみかけるだけ」まぜた直後オレンジジュース

酸性度の高いオレンジジュースにもとろみがしっかりとつきます。

粉のとろみ剤 一時間後オレンジジュース

塊になってしまっています。

「液体とろみかけるだけ」一時間後お茶

混ぜた直後のお茶のとろみと変わりがありません。

「液体とろみかけるだけ」一時間後オレンジジュース

混ぜた直後のオレンジジュースのとろみの濃度とかわりありません。

TEL:03-3693-8388 お問い合わせ
一番上に戻る